2017/05/28

明日から田植え

雨上がりは空気が澄んで山がきれいです!(5/27撮影)

わが家からみた中央アルプス 右から空木岳 赤梛岳 南駒ヶ岳 仙涯嶺 

さらに左のだらだらが越百山(こすもやま)


IMG_5203.jpg

手前は田植えを待つ田んぼ 

明日から田植えです 2日で1町2反(1.2ha)植える予定

苗の伸びが悪くてやきもきしましたがなんとかぎりぎりセーフって感じ


IMG_5201.jpg





2017/05/17

代掻きとホソミオツネントンボ

辺りの田んぼは田植えも始まってますが家はやっと荒代かき

家は毎年こんな感じ 

温暖化の影響か秋が暑いので収穫時期を遅らせて涼しくなってお米の味がのってくる頃に

稲刈りになるように

奥には赤石岳が見えるはずだが残念ながら雲の中

代掻き


おいおい そんなんところに産んじゃっていいの?

育苗用のビニールハウスの中なんだけど

まーこれであっちこっちに拡散してくれるならそれも戦略か?


ホソミオツネントンボ

2017/05/10

育苗14日目

種まき後2週間 育苗初心者としては上出来と自画自賛

しかーし 近所の先輩によると伸びが足らんぞー

田植えは5月25日ごろ目標なのでいいんじゃないかなー?


IMG_4890.jpg


2017/05/03

種まき から1週間 順調に生育中

葉先についた水滴が

きれいでしょ キラキラと

いい●●●でしょ なんてね


播種後1週間


2017/04/05

桜の便りも聞かれるようになりましたが標高680mのわが家はもう少し先のようです


IMG_4243.jpg


そろそろ米作りの準備も本格始動

今年から自前でやることにした育苗用のハウスです

IMG_4160.jpg